銘柄選択方針の見直し

この一年くらい、あんまりファンダメンタル気にしないでチャートばっか見て株の売買をしていたけど、こまめに売買しなきゃ行けないからつかれるし成績もあまりよくなかったから、方針を改めたい。 元々株を始めた時は、いい会社を探してポートフォリオ組むの…

年明けのよさげな株たち

最近の下げでウォッチリスト入りさせていた株のほとんどのチャートの形が汚くなってしまいました。 カップウィズハンドルのハンドルができるかな?と思った銘柄も、ずるずる下げてカップの下半分まで行ってしまうことが多々。 この相場だと、押し目買いは失…

いい感じの株たち(1219とりあえず整理)

QNST、寄り付きで4%上げて高値更新かと思いきや、最終的に下げて終わりました。これだから弱気相場は恐ろしい。 FOXFが出来高を伴って反発しました。 AMEDも、出来高は減ったものの50日移動平均線上に復帰。 なので、今のウォッチリストは以下のような感じ…

いい感じの株たち(1218)

2営業日連続で2%以上の下落はきついですね。 昨日の時点でウォッチリスト入りさせていた8銘柄 TRHC→9.61%の下げ、50日平均線を割った前日の底値を割る。出来高も増加。しばらく買いはないか? FOXF、LHCG、AMED、TTD→出来高を伴って50日平均線を割る。今…

いい感じの株たち(1217 TWLO追加)

今日も立ち上がりから下げてますね。 チャートをつらつら見てたらTWLOもいいなと思ったのでウォッチリストに追加します。 今ウォッチリスト入りがTWLO、TRHC、FOXF、LHCG、ORLY、AUDC、TTDで7銘柄、AMEDも目が離せないなと思っているので実質計8銘柄です。…

いい感じの株たち(1216更新)

()内はインベスターズビジネスデイリーのレートで、左から Compsite、EPS、レラティブストレングス 〇TRHC(99,84,98) 91.16→56.07(40%弱)の調整でちょっと深め。 78.2から68.92の狭い値札で動いている。出来高も減っている。50日移動平均付近。 少し…

我慢のとき

またもNASDAQが2%以上下げた。 12月に入ってから2以上の下げは4日、7日と来て3度目で、4、7日は3%以上下げている。 上げて終わる日もそれなりにあるものの下げの日一回の威力が大きく、帳消しになっている。 MEDPとHMSYを持っていたが、どちらも50日移動平均…

いい感じの値動きをしている(と思われる)株たち

()内はインベスターズビジネスデイリーのレートで、左から Compsite、EPS、レラティブストレングス 全て12月14日現在 〇TRHC(99,84,99) 91.16→56.07(40%弱)の調整でちょっと深め。 78.2から68.92の狭い値札で動いている。出来高も減っている。50日移…

調整を経て

しばらく市況が悪かったので全て現金化してました。(なのでブログに書くネタがなかった笑) 前回の弱気相場の時に、下がる株に見切りをつけるのが早すぎた(売った株はその後まもなく反転して大きく上げた。)という反省があったため、今回は粘って含み益を…

今日の売りで

これはuptrend under pressureかな明日は…。

MEDP買い&売り

今週は、なかなか厳しい一週間でした。 市場がそれほど調子悪くない日に大きな損を出し、市場が調子いい日にあまり利益を伸ばせませんでした。 大きな影響があったのが、MEDPの買いです。 月曜日の寄り付きでギャップを開けてブレイクアウトしたので買ったの…

調整で求められるキープ/売りの判断

昨日「値が上がるのを待つしかない」と言った矢先でなんですが、昨晩の上がり方を見て不安になって来ました。 1日でNASDAQが1%上がるのは少しやり過ぎだと思います。過熱感が出て来ているのかもしれません。 過熱感が出ると、だいたい調整が入ります。 早け…

案の定調整

案の定、先週の水曜日から少し調整が入ったけれど、そこまで大きいものではないし、持ち株も含み損には転じなかったので、そのままキープしている。 水曜日は寄り付きから1時間で-4%くらい資産が減ったから少し焦ったけど、そこで下げ止まる気配だったから…

油断大敵

調整が近いかもと書いてから数日、マーケットは横ばいを続けているものの、持ち株は上がっている。 しかも、特定の株が牽引しているわけではなく、割と満遍なく上がっている。 あまり経験したことのない状況なのでどう心構えを持ったら良いものか、少し困惑…

待つしかない

投資資金をひと通り株に変えている。 先日書いたNANOを売ったりして調整し、今のポートフォーリオには一旦満足している。 ビジネスモデル、利益成長、株価の動きで満足が出来る株でポートフォーリオを作れたら、あとはそれが上がるのを待つしか、出来ること…

ALRM伸び悩み

8月27日は市況が絶好調でDOWまで1%伸びる始末でしたが、私のポートフォーリオは0.4%と伸び悩み。 原因はALRMが3%下落したことです。 8月13日に買い、そこからしばらくは続伸してくれたのですが、この1週間くらいは少し調整に引っかかってもたついています。…

VEEV買い

8月24日、VEEVを買いました。 手持ちの株にヘルスケア株を加えたいと思っていて、VEEVはその候補としてウォッチしていた銘柄です。 先週の前半で既に高値をブレイクアウトしていたのですが、出来高が伴っていなかったので様子をうかがっていました。 すると…

MA(マスターカード)

今の持ち株の中ではマスターカードが一番保有期間が長いですし、含み益もぶっちぎりで多いです。 2016年4月、2017年5月、7月の3回に分けて買いました。 当時は、まだ今よりビジネスモデルとか割安度を見て株を買っていて、「ビジネスモデルがすごくいい…

NANOを売りました

NANOを売りました。 8月13日に出来高を伴って持ち合い圏を上放れたので、8月14日に約47ドルで買ったのですが、 D.A. DavidsonがNANO株の評価を引き下げたこともあり、8月16日に大きく下げたため、買ってからわずか2日後ですが売ることになりました。 ブレイ…

モメンタム投資を選ぶ理由

僕は割安株投資ではなくモメンタム投資派です。 色々理由はありますが、その中でも一番の理由は、「モメンタム投資は、間違った投資と正しい投資の峻別可能だから。」です。 割安株投資は、ビジネスの価値に着目し、その価値に対して値段が安いから買うわけ…

自分の収益源を持とうと、外国株を中心(日本株は会社の規定上できないので)に株をやっているんですが、なかなか難しいです。 基本的には、ビジネスモデルが優れていて、利益・売上が成長している会社に投資したいと考えているのですが、その際 ・ビジネス…