自分の収益源を持とうと、外国株を中心(日本株は会社の規定上できないので)に株をやっているんですが、なかなか難しいです。

基本的には、ビジネスモデルが優れていて、利益・売上が成長している会社に投資したいと考えているのですが、その際

・ビジネスモデル重視で、多少の含み損が出ても持ち続けるべきか

・テクニカルの要素を重視し、一定程度の含み損が出た時点で必ず損切することにするか

がとても悩みどころです。

 

今は、よりリスクの少ない後者のアプローチをとっているのですが、そのせいで、少しの調整で振り落とされ、その後の大きな株価の伸びを逃すことが多いので、少し方針の調整が必要ではないかと考えているところです。

買うタイミングが悪いのかもしれませんが笑

 

とはいえ、今ビジネスモデルの分析をそれほど精緻にできているわけではないので、前者の手法をとるのはリスクが高すぎる気がします。

前者のアプローチを磨くために、ビジネスモデルの分析力と、英語力(外国企業のHP読めなきゃいけないので)が目下の課題ですね。どちらもそう簡単に上がるものでもないし、困った。。。