銘柄選択方針の見直し

この一年くらい、あんまりファンダメンタル気にしないでチャートばっか見て株の売買をしていたけど、こまめに売買しなきゃ行けないからつかれるし成績もあまりよくなかったから、方針を改めたい。

元々株を始めた時は、いい会社を探してポートフォリオ組むのが楽しいなと思ってのめり込んだところが強いので、初心を思い返して、

・高いキャッシュフロー生産力

・強いビジネスモデル

・成長力

を備えた会社に絞った売買にフォーカスしたい。

ただし、チャートばかり見ないとは言ったものの、売買のタイミングを計るのにチャートが有効だという考えは、この一年程度の経験を経てもやっぱり変わらない。PERでタイミングを計るよりも効果的だし、自分にも合っていると思うので、

・チャートでタイミングを計るが、チャートが良いからといって買うわけではない

・短期のチャートではなく、週足など長期のチャートで判断する

ということを心がけたいと思う。