2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待つしかない

投資資金をひと通り株に変えている。 先日書いたNANOを売ったりして調整し、今のポートフォーリオには一旦満足している。 ビジネスモデル、利益成長、株価の動きで満足が出来る株でポートフォーリオを作れたら、あとはそれが上がるのを待つしか、出来ること…

ALRM伸び悩み

8月27日は市況が絶好調でDOWまで1%伸びる始末でしたが、私のポートフォーリオは0.4%と伸び悩み。 原因はALRMが3%下落したことです。 8月13日に買い、そこからしばらくは続伸してくれたのですが、この1週間くらいは少し調整に引っかかってもたついています。…

VEEV買い

8月24日、VEEVを買いました。 手持ちの株にヘルスケア株を加えたいと思っていて、VEEVはその候補としてウォッチしていた銘柄です。 先週の前半で既に高値をブレイクアウトしていたのですが、出来高が伴っていなかったので様子をうかがっていました。 すると…

MA(マスターカード)

今の持ち株の中ではマスターカードが一番保有期間が長いですし、含み益もぶっちぎりで多いです。 2016年4月、2017年5月、7月の3回に分けて買いました。 当時は、まだ今よりビジネスモデルとか割安度を見て株を買っていて、「ビジネスモデルがすごくいい…

NANOを売りました

NANOを売りました。 8月13日に出来高を伴って持ち合い圏を上放れたので、8月14日に約47ドルで買ったのですが、 D.A. DavidsonがNANO株の評価を引き下げたこともあり、8月16日に大きく下げたため、買ってからわずか2日後ですが売ることになりました。 ブレイ…

モメンタム投資を選ぶ理由

僕は割安株投資ではなくモメンタム投資派です。 色々理由はありますが、その中でも一番の理由は、「モメンタム投資は、間違った投資と正しい投資の峻別可能だから。」です。 割安株投資は、ビジネスの価値に着目し、その価値に対して値段が安いから買うわけ…

自分の収益源を持とうと、外国株を中心(日本株は会社の規定上できないので)に株をやっているんですが、なかなか難しいです。 基本的には、ビジネスモデルが優れていて、利益・売上が成長している会社に投資したいと考えているのですが、その際 ・ビジネス…