MA(マスターカード)

今の持ち株の中ではマスターカードが一番保有期間が長いですし、含み益もぶっちぎりで多いです。

 

2016年4月、2017年5月、7月の3回に分けて買いました。

当時は、まだ今よりビジネスモデルとか割安度を見て株を買っていて、「ビジネスモデルがすごくいいし、PERも30くらいで手頃、ROEも高いから買おうかな」って感じでした。

チャートは全く見てなかったにも関わらず、運よく買ってからスルスルと上げてくれて、大きな値崩れもなく、売るタイミングがないまま今日まで来ています。

 

PERも上がってきていて、いつまでも今の調子で伸び続けるとも思えないのですが、市況が荒れているときでもあまり下落しないし、ポートフォーリオの安定に貢献してくれているので、できる限り保有を続けたい銘柄です。

なんと言ってもビジネスモデルがいい。

たくさんのお店で使えるクレジットカードだからこそたくさんの人が持つし、

たくさんの人が持っているクレジットカードだからこそたくさんのお店がそのカードを使わせるわけで、

いわゆる「正のフィードバック」が働くビジネスモデルなんですよね。

こういうビジネスモデルの業界では、新規参入の脅威は低く、寡占が進みがち。

加えて、手数料で稼いでるから収入も安定しているし、限界コストも低い。

 

長期投資の方が日々の売買が少なく済んで気が楽なので「第二のMA」を常に探しているのですが、こんな優れたビジネスモデルそうはないと思う(仮にあってもPERが超高く長期投資には向かない)ので、気長に探したいと思います。