調整で求められるキープ/売りの判断

昨日「値が上がるのを待つしかない」と言った矢先でなんですが、昨晩の上がり方を見て不安になって来ました。

 

1日でNASDAQが1%上がるのは少しやり過ぎだと思います。過熱感が出て来ているのかもしれません。

 

過熱感が出ると、だいたい調整が入ります。

早ければ今晩にでも調整が始まるかもしれませんね。

 

しかしまあ、調整が今晩始まるのか明日始まるのか明後日以降なのか、はたまた起きないのかは実際のところ問題ではありません。

大切なのは、「起きるかもしれないと心の準備をしておくこと」と「起きた時に冷静に対処すること」です。

しかし、調整に時に適切に対応するのは本当に難しい。いまだにうまくできない。

下落の大きさと出来高を見つつ、キープするものを見極め、切るべきものは傷が浅いうちに切る。しかしこれが難しい。切ったものがそのあとすぐに値を戻したり、キープしたものが下がる一方だったり。

 

前の調整局面では、GRUBとVEEVを持っていたのにどっちも調整局面で売ってしまった。調整になって迷ったら、とりあえず現金に変えておけば無難と当時は思っていたけれど、やはり「利益は相場にとどまることで得られる」ものですね。

 

次の調整局面では、キープの判断をよりシビアにやっていきたいと思います。